須野テツの海外起業支援・コンサルティングメニュー
須野テツの海外起業支援・コンサルメニューです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資金をたくさん使う起業が失敗する理由。
昨日の記事のつづきです。


なぜ、ビジネスのスタートを「コストゼロ」にこだわるのか?
それは、コストをかけてはじめるビジネスは、お金にモノを言わせて
なんとかうまくいっているだけで、実は社会的ニーズはない、または
非常に少ないかもしれないからです。


飲食店で言えば、
さほどおいしくないし、現地の人のニーズにも合っていないんだけど、
広告を打っているからお客が入っている、というイメージですね。


それはそれで収支が合っていればそれでいいのかも知れませんが、
だんだんお客も減り、広告効果も悪くなってゲームオーバー、という
パターンが多いです。


では、どうすればいいのか?


飲食店をやりたいのであれば、
たとえば、まずは現地のマンションを借りて、
そこのキッチンで調理する。

そしてチラシをつくり(ここでちょっとコストかかるんですけど^^;)
周りの部屋に配りまくる。


注文をとって、デリバリーする。
実際にお客さんに食べてもらって、感想をもらう。


こういうステップを踏めば、
お客さんにニーズがあるかどうか、自分の商品に魅力があるかどうかが
分かりますよね。


まず、自分の商品・サービスに市場性(売れる可能性)があるのか?
をコストをかけずに確認するという作業が必要、ということです。


確認できたら、お店をつくるなり、そのままデリバリーを拡大するなり
すればよいのです。


ここを飛ばすと、ニーズのない商品・サービスを一生懸命つくって、
宣伝しちゃって、お金がなくなる・・・という悲劇が起こります。
なので、海外起業を考える方はよく覚えておいてください。





P.S.
東京で海外ビジネスプラン相談会を予定しています。
2月くらいになると思います。
超少人数なのできめ細かくアドバイスできます。

kaigaikigyou88■gmail.com (■ ⇒ @)
興味のある方は↑こちらまでご連絡ください^^
スポンサーサイト
なぜ資金があっても、最初はコストゼロではじめるのか?
前回の記事では「絶対にやってはいけないビジネス」をお伝えしました。

今日はその流れで、なぜビジネス立ち上げにコストをかけてはいけないか?
を書きますね。



それはズバリ、「あなたはお客様の求めるものを、知らない」
からです。


いやいや、私は分かってますよ、と思うかも知れません。
でも、「知らない」と思ってはじめたほうがよいよ、という話をしています。


今の世の中、人々の好みは細分化され、あなたが良いと思う商品・サービスに
どれだけの需要があるかは分かりません。


だから、商品・サービスを決定してしまう前に、
まずはお客様の求めているものは何なのか?
を知ることが必要、ということです。


それには「調査」が必要ですが、いわゆるアンケートなどとは
違います。
もっと直接的な形の調査が必要なのです。
ここはノウハウの部分ですね。



また、仮にあなたがお客様のニーズを分かっていたとしたら・・・
そのニーズは、他の誰かもきっと、知っているはず。
それは、ひとりだけじゃないでしょう。
おそらく、多くの人がそのニーズに気づいているはずです。


そんな中、あなたがそのビジネスをはじめてしまったらどうなるか?


競合が次々に現れ、価格競争がはじまり、あなたの利益はどんどん薄くなります。
最終的にはゼロになるでしょう。


だから、ニーズが分かっているビジネスというのは、
やらないほうが無難なのです。

価格競争に勝てるのは、資金がたくさんある大手企業だけ。
あなたはそうではないのですから、自分が勝負できるフィールドで
戦う必要があるのです。


それが実現できるのが、海外起業です。

また長くなってしまったので、つづきは明日に。


P.S.
現在ブログランキング2位!です。
1位になりたいので応援よろしくお願いします m(_ _)m

http://blog.with2.net/link.php?1464647:4048



P.P.S.
東京で海外ビジネスプラン相談会を予定しています。
2月くらいになると思います。
超少人数なのできめ細かくアドバイスできます。

kaigaikigyou88■gmail.com (■ ⇒ @)
興味のある方は↑こちらまでご連絡ください^^
海外起業とお金の関係。
海外起業するときは、お金をかけてはいけないです。
海外に限らず、起業するときはそうですね。


よっぽど、家が資産家だとか、
すでに十分なキャッシュフローがある状態にいる人は例外ですが。


普通の、たとえばサラリーマンを辞めて起業するとか、
学生のうちに起業するとか、という人は本当にお金をかけてはいけません。


私は一つ目のビジネスを立ち上げるときは
HP作成のデザイナーさんに10万円くらい支払ったのと、
ドメイン・サーバー代くらいでした。

それで2ヵ月後には50万くらいキャッシュが生まれました。


お金をかけずに起業する方法については
これからブログで書いていきますね。


お楽しみにしてください^^


P.S.
近々、個別相談会をやろうと思います。
日本でやる予定です。
ご興味ある方は ↓
kaigaikigyou88■gmail.com (■ ⇒ @)
までご連絡くださいねー^^

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

須野テツ

Author:須野テツ



ふつーのサラリーマンでしたが一念発起して海外移住、その後語学学校やマーケティングコンサル、弁当屋など20のビジネスを立ち上げ、現在は年商1億円を達成しています。


自分のビジネスは順調に成長させていますが、
いつしか人のビジネス立ち上げや立て直しの相談を
されるようになりました。


やってみたら、面白い!
自分のビジネスよりも真剣に考えてしまうことも
しばしばw

これはひょっとして天職?
などと思い、もっと多くの人の海外起業を支援することにしました。
このブログを通じて多くの方が海外起業に成功し、世界で活躍する楽しい仲間が増えていったら幸せですね。

よろしくお願いします^^



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。