須野テツの海外起業支援・コンサルティングメニュー
須野テツの海外起業支援・コンサルメニューです

幸せなビジネスの見つけ方。
おはようございます!^^


昨日の記事が思いのほか評判がよかったので
続きみたいなことを書きます。


昨日の記事
⇒ ビジネスを決める前にすべきこと。


今日は、どうやって自分が幸せになれるビジネスを見つけるか?
ということですね。


結論から言うと、



 自分の好きなこと、得意なこと、やっていて楽しいことを、 
 自分の過去から探し出す



ということ。

ポイントは、過去からということですね。


「将来、どんなビジネスが儲かりそうか」


からではない、ということです。


これでビジネスを選んでしまうと、
昨日も書いたようにだんだんと自分を苦しめることになります。


なので、自分は過去、何をやってるとき、幸せで、楽しかったか?

これを考えるところから、理想のビジネス探しがはじまります。


こう書くと、こんな声が聞こえてきそうです。


「好きなことだけでお金を稼げるのですか?」


もちろん、ただ好きなことをやっているだけでは
ビジネスにはなりにくいと思います。

好きなことをお金に変えるにはコツや、ノウハウが必要。
これは勉強・実践しないといけません。


でも、お金のために、好きでも得意でもないことをやるのは、違う。
好きでも得意でもないけど、お金を稼ぐために必要だから、
歯を食いしばってやる。


こんな考え方で、成功した人を見たことがありません。


なので、まずは、「自分は何が好きで、得意なのか?」


を考えるところからはじめましょう。



P.S.
とはいえ、言うはやすく、行うは難し。
私も好きでもないこと、いっぱいしてきましたw
そんな話もできればと思います。

日本で個別相談会を予定しています。
kaigaikigyou88■gmail.com (■ ⇒ @)
興味のある方は↑こちらまでご連絡ください^^

ビジネスを決める前にすべきこと。
海外起業をする前にかならず必要なのが
「どういうビジネスをするべきか?」を決めること。


あたりまえですけど^^;


でもこれってめっちゃ重要です。
よくある失敗は、


「儲かりそう」


という理由だけで、自分のあまり好きではないことを
選択してしまうこと。



昨日も聞いてしまいました。
そんな事例。



ある、メカ系の本業があるAさん。
日本と中国で展開しています。


その方が、なんと語学系の学校を中国ではじめるということ・・・。


よくよく聞いてみたら、特に興味のある分野ではないが
ある知人(Bさん)に「ノウハウは提供するから、共同出資でやらないか?」
と誘われたから、乗ったということでした。


Bさんはたしかにこの分野では実績のある人なので、
そこそこ成功するかも知れないとは思うのですが、
しかしAさんの本業はメカですから。


メカに向き合うことが好きな人が、
完全に人と人との触れ合いである語学学校を、楽しく運営できるのか?


もちろんそうなる可能性もありますが、
どうなのでしょう・・・「儲かりそう」という雰囲気に
乗ってしまったような気がするのです。


かくいう私も、「儲かりそう」だからといってはじめた仕事、
たくさんありますw


でもそういうビジネスって、数年たつと苦しくなってくるんですよね・・・
お金は稼げても、幸福を感じられないと意味がないんだなーって
思いました。



ですので、あなたも自分でビジネスを始めるときは
「これをやって幸せか?」「儲かるから、という理由だけじゃないか?」
と自分に問いかけることを忘れないでください。


P.S.
「こういうビジネス、海外ではどうですか?」
という質問なども大歓迎です。
日本で個別相談会も予定しています。

kaigaikigyou88■gmail.com (■ ⇒ @)
↑こちらまでご連絡ください^^

テーマ:成功する為に必要な事 - ジャンル:ビジネス



プロフィール

須野テツ

Author:須野テツ



ふつーのサラリーマンでしたが一念発起して海外移住、その後語学学校やマーケティングコンサル、弁当屋など20のビジネスを立ち上げ、現在は年商1億円を達成しています。


自分のビジネスは順調に成長させていますが、
いつしか人のビジネス立ち上げや立て直しの相談を
されるようになりました。


やってみたら、面白い!
自分のビジネスよりも真剣に考えてしまうことも
しばしばw

これはひょっとして天職?
などと思い、もっと多くの人の海外起業を支援することにしました。
このブログを通じて多くの方が海外起業に成功し、世界で活躍する楽しい仲間が増えていったら幸せですね。

よろしくお願いします^^



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





