須野テツの海外起業支援・コンサルティングメニュー
須野テツの海外起業支援・コンサルメニューです

専門家になりました。
こんにちは、須野です。


日本出張していたのですが、先日、中国に戻りました。
日本にいる間、強く感じたことがあります。


それは、


いつの間にか、自分は中国専門家になってしまった


ということ。
自慢したいわけじゃありませんので、先を読んでくださいね ^^;



中国専門家になってしまったというより、
周囲が私を、専門家と見てくれるようになった
といったほうが正確でしょうか。



日本滞在中、いろいろな人に会いました。
はじめて会う人、以前からの知り合い。
アポとって会った人、セミナーで会った人、飲み会でたまたま知り合った人。


名刺交換して、ちょっと自己紹介すると、


へぇ~、すごい!今度改めてお話きかせてください!


という反応になるのです。





どういうことかと言うと、
私の中国やアジアでの経験や、ビジネスの話を、もっと聞きたい!
ということなのです。


それどころか、コラボしてビジネスの話に発展することもあります。
というか、多いです。

今回も、

・某大手ビジネス誌の新規事業担当の方

からいっしょにビジネスやりましょうよ、とか

・アジアのあるネット系サービスの第一人者

からこれまた共同事業のお話とか。


もう一度いいますが、決して自慢したいわけじゃないんですよ。
こういう立場になると、ビジネスがラクで、楽しくなってくるんですよ、
といいたいのです。


そして、あなたもこういう相手からビジネスの話を提案してくれる、
向こうから会いたいと言ってくれる人になれるんですよ、ということがいいたいのです。



では、なぜ私はこういう立場を手に入れたのでしょうか?


その答えは、ひとことで言うと希少性です。
珍しく、手に入りにくいのです。


考えてみてください。


5年も6年も前から中国に住んで、ゼロから現地で起業して
何度も現地のパートナーとうまくいかなくなってビジネス失敗を経験し、
そのたびに最初からやり直して次々と事業を立ち上げ。

大失敗も経験し、一時800万円くらいの借金をつくったが、完済。
現地での裁判も2回経験、入院も1回。
今は複数のビジネスを所有して年商は1億円越え、現地での人脈から
東南アジアにまでビジネス拡大を模索中。



こんな人、なかなかいないですよね?w

こういう経験と実績を、本当にもっている人って
なかなかいないので、どうしても「お話聞きたい!」ってことになるのです。

いつの間にか、中国ビジネス専門家と、周りが見てくれるように
なってしまったのです・・・。


さて、ちょっと考えてみてください。


起業の方法はいろいろありますが、
たとえば今流行っているネット系のビジネス。

アフィリエイトとか、せどりとか、ですね。
これらは、手軽に稼げるでしょうし、独立の第一歩としては
非常に優れていると思います。


でも、希少性は身につけられないんじゃないかと思います。


ずっと、そのビジネスをやってたら、
周囲がもろ手をあげて「お話聞かせてください!」って
言ってくれるようになるのか?


ならないのではないか?と思います。
特に、大企業とか、力のある人からは、ですね。


(それはそれでよいと思います。あくまで、文脈上のお話です。
 まったく否定をする気はありませんので、念のため)


では、どうすればよいか?


希少性を手にいれるには、人が目をつけないこととか、
めっちゃ難易度の高いことをしなければなりません。


その辺にあるけど、誰も気づいていないニーズに気づくとか、
金融取引のすごく高度な知識を身につける、とか。


でも、これってめちゃくちゃ難しいことですよね。
前者はセンスがないと無理だし、後者は超人的なアタマのよさが必要。




どっちも持っていない、私たち凡人はどうすればいいか?


その答えが海外起業だと思います。


中国なんて、全土に日本人が10万~20万人くらいいると
言われています。もちろん、世界一です。(海外にいる日本人の数)

でも、ほとんどが駐在員か留学生です。
駐在員は2~3年で帰りますし、留学生は何も残しません。


やっぱり、現地で自分でビジネスしたからこそ、得られる経験と知識なのです。
求められるのは。


これがほかのアジアの国、シンガポールとかインドネシア、マレーシアなどになると
もっと絶対数が少なくなります。
ここで、真剣にビジネスをすれば、数年であなたも●●専門家ですよ。


こうなったら、かなりラクにビジネスができます。

・あなたの現地の情報や経験を買いたいという人が現れるでしょう

・あなたの経験を本にしたい、とオファーがあるかも知れません

・あなたの現地でのビジネスと、コラボしたいという企業が現れるでしょう

・あなたの現地でのビジネスのお客さんになりたいと、先方から言ってくるでしょう

・あなたの現地のビジネスをそのまま買いたいとか、資本を入れたいという
 提案もありえるでしょう


これらはすべて、須野がすでに経験していることです。
けっして夢物語ではありませんよ。


須野のように、中国に移住したときに
知り合いすらひとりもいない状況でゼロからスタートしたとしても、
可能だったのですから、きっとあなたにもできるはずです。


いっしょに、そんな夢に向かってがんばりましょうね^^


P.S.
千里の道も一歩から・・・まずは小さな一歩を踏み出しましょう。
須野の『現実的な海外起業の3STEP』を読むところからはじめてください↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11473076748.html

P.P.S.
メルマガにも登録してくださいね。
更新情報をおとどけします↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html
移動日でした。
こんばんは。
須野です。


今日は移動日。中国にもどってきました。


もはや中国に「戻る」という感覚w
日本へは出張って感じですね。





夕方に空港につき、タクシーで帰って
すぐにジムにいきました。

1時間ほど走って、汗を流しました。


こうすると、移動の疲れも吹っ飛んでしまいます。

疲れたからと言って、横になったりすると逆に
疲れがとれにくいので、私は動くようにしています。


すぐリフレッシュできますよ!おすすめです。


こういう、自分の体調や気持ちを
よい状態に保つ工夫というのは、質のよい仕事を
するために大事なことだと思います。



ちなみに、稼いでいる人、よい仕事をしている人で
ジムに通ってない人を見たことがありません。

これ、ホントの話です。

ジムじゃなくても、外でランニングしたり、
定期的にカラダを動かす習慣をもっている人ばかり。


あなたも、海外起業や、自分のビジネスで成功したいと
考えているなら運動の習慣をつけてみるとよいと思います。



P.S.
無料レポートをつくりました。
『海外起業3STEP』欲しい人はこちら↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11473076748.html


P.P.S.
メルマガにも登録してくださいね。
更新情報をおとどけします↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html
ゆでガエルのお話。
こんばんは、須野です。


お知らせしていた海外起業プラン相談会ですが
あまりに告知が急だったため、参加できる方がいませんでしたw


「もっと早くお知らせしてください」という声も
いくつかいただいたので、今後はもっと早めに告知しますね。


ということで時間が空いてしまったので
軽く飲んでましたw    ゴキュゴキュ( ̄□ゞ プハァ



さて、ゆでガエルのお話は聞いたことありますか?


wikipediaにも載っている有名なお話です。
引用しましょう。


2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。
すると、前者は直ちに飛び跳ね脱出・生存するのに対し、
後者は水温の上昇を知覚できずに死亡する
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B9%E3%81%A7%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB


つまり、急激に変化ときはその危険性に気づきやすいが、
ゆっくりと変化していく状況には、なかなか気づかない
ということをあらわす比喩です。


気づかないだけならいいですが、カエルは死んでしまいます。
国や、人間なら取り返しのつかない状況になってしまう、ということでしょうか。


これ、そのまま日本にあてはまることだと思います。


今は株価も上がっていますし、日本持ち直したか?
という感じですが、これこそ一時的なものに過ぎないでしょう。


少子化がじわじわ効いてきています。
産業的にも、得意の家電や、(今はまだ好調ですが)自動車産業なども
ほかの国に市場を奪われてしまいかねません。


なにより、アジアのほかの国は急成長しています。
まわりの成長についていっていない部分があります。


この中で、あなたにはゆでガエルになってほしくないのです。


このブログを読んでいる時点で、その兆候には気づいてらっしゃるのだとは
思いますけどね。


それに気づいている人たちはいっぱいいて、その代表が
このブログでもよく紹介するアジアに進出する企業たちです。



日本がゆでガエルになろうとしている状況は、
自分の目でアジアの国を見てみればすぐわかると思います。

とにかく、活気と、変化がすごい。

上海なんかはもう、東京よりもすごいビル街ですしね。


インドネシアやマレーシアもすごいみたいです。
行ったことないんですが^^;


今年は中国以外にも何カ国か見ようと思っています。
5月にはフィリピンに行くことが決まっています。
チケットも取りました。


まず、ゆでガエルなのかも知れない、ということに気づくこと。
そして、ゆでガエルにならないためにはどうすればいいか、考えてみること。


ここからはじめてほしいと思います。


P.S.
無料レポートをつくりました。
『海外起業3STEP』欲しい人はこちら↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11473076748.html


P.P.S.
メルマガにも登録してくださいね。
更新情報をおとどけします↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html
宝塚歌劇団もアジア進出する時代。
こんばんは、須野です。


宝塚歌劇団が「海外輸出」にかじを切る。4月に予定する初の台湾公演を皮切りに、アジア進出を本格化する。女性を中心に根強い人気を誇り、来年には100周年を迎えるものの、不況や少子高齢化の影響で国内の観客動員数の伸びは頭打ち。男性を含む幅広い層のファンを海外で開拓したい考えだ。
http://news.goo.ne.jp/article/businessi/business/fbi20130217010.html


宝塚も海外、しかもアジアに進出する時代です。


日本国内は少子化、不況でこれ以上ファンを増やせない。

だから海外に新たなマーケットを求める。
自然なことですよね。

中国の人口13億人というのはよく知られていますが、
インドネシア2.3億人、フィリピン1億人を筆頭に、
東南アジア全体で10億人ほどのマーケットとなるのです。


これらの巨大市場を狙って、
まずは親日的な台湾や、経済力の強いシンガポールから入っていく。
そこでノウハウをためながら、大きなアジアマーケットを攻略していく。


合理的な戦略だと思います。


すると、中国を含めたら20億人以上の
超巨大な市場で、それなりの地位を占められるかも知れないのです。


これはわくわくしますよね。


宝塚も、アジアに出る時代です。
これから多くの企業や、アート系、芸能系の会社も
アジア進出していくのでしょうね。


そのときに、あなたが現地のコンサルタントとしてお手伝いをする、
なんて考えたらステキじゃないですか?


※現地コンサルタントについては、
 『海外起業3STEP』にまとめたので見てください。
 http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11473076748.html


自分が興味のある企業や団体にくっついて、
現地に移住する、なんていうのも面白い考え方かも知れませんね。


P.S.
もちろん、「現地コンサルタント起業」のやり方についても
お話します。
海外起業プラン相談会、明日ですよ!↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11473718950.html


P.P.S.
メルマガにも登録してくださいね。
更新情報をおとどけします↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html
急きょ、もう一度相談会やります。
おはようございます!須野です。


海外で起業したい。
自分で海外とつながるビジネスがしたい。


そういうあなたは、この記事をぜひ、読み進めてください。



今週、もう一度海外起業プラン相談会をやります。


スケジュール一杯だったのですが
ちょこっと空きができたので、相談会にあてることにしました。


2/21(木)19:00~


です。
今回は、2時間でやります。
だから21時までですね。

時間の都合もありますが、
前回やってみて、2時間でも十分に濃い話ができ、

「あなたの海外起業プランをブラッシュアップし、
 現実的な次のステップをアドバイスする」という
目的は達せられる、と思ったからです。


以前、相談会を値上げすると書きました。


理由はそちらの記事を見て欲しいのですが、
今回、やっぱり値上げします。
男に二言はないのです笑


前回は3時間で1万円だったところを、
今回は2時間で1万円とします。


食料品の値上げなどでよくやる手段です笑

バターとか、内容量は10%減っているのに
お値段据え置き、ってやつですね。


でも、須野の相談会は時間は短縮しても
濃さや熱さは変わりませんので、ご安心ください。

むしろ、ダラダラ話さない分、
ポイントが伝わりやすくなるメリットも考えられます。


前回やってみて、相談会にはこういうメリットが
あるなーと思ったことを書きますね。
参加者さんの感想からも拾っています。



・自分が海外起業に向いているかどうか分かる

・自分の経験や職歴を活かして、海外起業のネタを探せる

・いわゆる「すごい人」じゃなくても、海外起業はできるんだということがわかる

・自分が本当に海外で仕事したいんだ、という気持ちを再確認できる

・ビジネスで成功するための考え方が分かる

・最初の一歩の踏み出し方が分かる

・須野がどれだけふつうの人だったかが分かる笑

・須野がトラブルや失敗をどう乗り越えたかが分かる

・須野がどうやってふつうを脱したかが分かる

・語学が苦手な人が、どうやって海外でビジネスできるかが分かる




思いつくままに挙げてみたので脈絡がないですがw
イメージは分かっていただけると思います。


ひとつでもビビときたら、
ぜひ海外起業プラン相談会に参加してください。


最初の1時間で須野の海外起業事例と、
小資本ではじめるノウハウをお話します。
次の1時間で、あなたの希望ややりたいことをお聞きし、
海外起業実現に向けてアドバイスをします。


他では話したことのない、須野の超大失敗や、
おそらく誰も遭ったことのない、中国での笑えるトラブルもお話しちゃいます 笑



ご質問やお申し込みはこちらまで

kaigaikigyou88■gmail.com (■ ⇒ @)

定員は2名までなのでお早めにお申し込みください。


P.S.
メルマガにも登録してくださいね。
更新情報をおとどけします↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html


無料レポートをつくりました。
おはようございますっ!
須野です。

今週もがんばっていきましょうね b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪



さて、無料レポートをつくりました。
タイトルは


海外起業3STEP
最速・リスクゼロで海外起業を成功させる考え方・方法


です!


はじめて書いたレポートなので
つたない点はあるかも知れませんが、
海外起業を夢みるあなたのお役に立つ内容になっていると思います。


欲しい方は須野にひとことメールをください!
kaigaikigyou88■gmail.com
( ■ ⇒ @ )


これを読むと、あなたは・・・


・なぜ海外起業がよいのか?が分かります


・ふつうのサラリーマンでも海外起業で成功できるんだ!ということが分かります


・海外だからこそ、成功しやすいんだ!ということが分かります


・「海外起業だからこそ」得られる、お金以外の大きなメリットが分かります


・海外ではまずはどんなビジネスをすればよいか分かります


・コストゼロでも起業できる!という自信がつきます


・コストゼロではじめても、大きく事業を育てられることが分かります


・語学はどうすればよいか?が分かります


・須野お勧めの、「海外起業はこれではじめるのがイチバン!」という方法が分かります


・今、あなたが何をすればよいかが分かります



以上にビビっときた方はぜひご連絡くださいね!
24時間以内にお渡しできます↓
kaigaikigyou88■gmail.com
( ■ ⇒ @ )


P.S.
昨日の海外起業プラン相談会の参加者にも
評判がよかったので、強力にお知らせすることにしました(爆)

レポート欲しい人はこちらまで↓
24時間以内にお渡しできます↓
kaigaikigyou88■gmail.com
( ■ ⇒ @ )



P.P.S.
ブログの更新情報をおとどけします。
メルマガに登録してください↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html

これから海外起業プラン相談会です!
おはようございます、須野です!^^


今日は海外起業プラン相談会です。
全2回、計3名の方にお申し込みいただきました^^


ガンガン相談に乗りますので、楽しみにしていてくださいねー


これから行ってきます!^^




さて、こんなニュースがありました。


2月13日、ファーストリテイリングは、ユニクロのインドネシア進出を発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130213-00000050-reut-bus_all.view-000



ユニクロは、国内の既存店売上がマイナスなのに
全社での売上・利益ともに成長しています。


なぜか?


海外が好調だからですね。


このインドネシア進出のニュースもうなずけます。


というか、まだ出てなかったんだ?
という感じですね。



ユニクロが先鋒隊となって現地ビジネスに取り組み、
結果が出てくると他の日本企業も出て行く、
という流れになりやすいです。



やはりアジアはこれからねらい目ですねー


P.S.
無料レポートをつくりました。
メルマガ読者の方だけに先行してプレゼントします。

タイトルは・・・

『海外起業を成功させて豊かな人生を手に入れる方法』
~3つの具体的なテクニックと2つの哲学~

です。
全50ページ、海外起業を考えるときに必要なことを
すべて詰め込みました。

目次です。

はじめに 須野テツの失敗
第一部  なぜ海外起業なのか?
     日本でサラリーマンをしていても、明るい未来は描けない
     世界のどこでも、小資本で起業しやすくなった
     海外だからこそ、起業はしやすい!   
     海外だからこそ、自分だけの「選択肢B」を手に入れられる
     「選択肢B」の実際例
     あなただけの「選択肢B」で人生を豊かに!
第二部  海外起業を成功させる3つのテクニック
     ① スタートは日本人・日本企業向けにする
     ② コストゼロ起業を実践する  
     ③ 「現地コンサル起業」で小さくはじめて大きく育てる
第三部  今日、いまから、あなたができること
おわりに 理想の生活は、挑戦・失敗した人にこそ与えられる


以上となっています。

「語学はどうやって勉強するか?」
「いきなり移住すべきか?」

などのよくある質問にも答えています。

読んでみたい!という方はメールでご連絡ください。
kaigaikigyou88■gmail.com
( ■ ⇒ @ )

感想などもいただけると嬉しいです^^


P.P.S.
P.P.S.
ブログの更新情報をおとどけします。
メルマガに登録してください↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html
亀田製菓がタイ進出
(引用)
亀田製菓グループは、DKSHタイランドと代理店契約を締結したと発表した。亀田製菓は「亀田の柿の種」「ハッピータン」等の商品で知られる米菓メーカーで、亀田製菓グループは現在数パーセントの海外売上を2020年度迄に30%まで高める事を目指し、海外事業を推進させている。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0214&f=stockname_0214_037.shtml



お菓子はアジア進出の可能性が非常に高い分野ですね。

中国でも亀田は柿の種を展開していますし、
その他ブルボンや明治、森永など有名どころは
軒並み進出しています。


お菓子は、一見マネされやすそうですが
じつはなかなかマネできないともいいます。

微妙な味や食感が、ちょっとやそっとじゃ
実現できないみたいですね。


こうやって、食品企業のアジア進出が
活発になると、現地のコンサルの需要も増えます。


海外起業がしやすくなりますね^^


P.S.
須野に直接アドバイスが欲しいという方は
海外起業プラン相談会に参加してください。

詳細はこちらをクリック↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11462675203.html


P.P.S.
ブログの更新情報をおとどけします。
メルマガに登録してください↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html

チャンスです。海外留学が減っているらしい。
須野です。おはようございます。


こんなニュースを見つけました。


日本人の海外留学6年連続減、外国人留学生の減少は緩和
http://news.ameba.jp/20130212-291/

文部科学省は8日、2010年統計の日本人海外留学者数、2012年度外国人留学生在籍状況を発表した。2010年に海外留学した日本人は、前年より1,863人(3.1%)減の58,060人で、6年連続の減少となった。


これを見て、あなたはどう感じましたか?


私は、「チャンスだ!」と思いました。


なぜかというと、
海外で活躍しようという日本人が減っているということは、
すでにそれをやっている私や、これから海外に出ていこうというあなたにとって、
ライバルが減っているということだからです。

これはすごく簡単な理屈で、ライバルが減れば、自分が活躍できる
可能性は上がる、ということですよ。


しかも、海外であなたがすることになるビジネスの需要は、減ることはないです。
なぜなら、企業はどうしても日本の外に出て行かないとビジネスのチャンスが
なくなっていくから。


それをお手伝いするような仕事は、需要が増えます。


でも、若者は自ら積極的に海外に出て行かなくなっている・・・


需要は増えるのに、供給が減るわけです。
仕事が増え、単価も上がりますね。単純に考えれば。


なので、このブログを読んでいるあなたにとってはチャンスなのです。


余談ですが、子どもを生むなら、今だ、という考え方があります。
ベビーブームのときに生まれた子どもは、同世代のライバルが多く、
進学や就職のとき競争が激しくなり、結果的に損をすることが多いです。


でも、その後の少子化がはじまったときに生まれた世代は、
普通の実力なのによい学校やよい会社に入れたりしちゃいます。


実感と合わないかも知れませんが、現実はこうなっています。


だから、あまり子どもを生みたがらない今の時代に生むと、
子どもの進学・就職がスムーズ、という考え方があります。


よい悪いは別にして、理屈はそうですよね。


単純に、●●する人が増えているから自分もそうしよう、とか、
××する人が減っているから自分もやめておこう、と考えるのではなく、


みんなとは逆のことをすると、どうなるんだろう?


と考えてみるクセをつけると、
人生が面白くなるかも知れませんね。


P.S.
須野に直接アドバイスが欲しいという方は
海外起業プラン相談会に参加してください。

詳細はこちらをクリック↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11462675203.html


P.P.S.
ブログの更新情報をおとどけします。
メルマガに登録してください↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html
海外起業プラン相談会を値上げします。
須野です。


以前からお知らせしている
海外起業プラン相談会ですが値上げを決定しました。


※今お知らせ中の2/17(土)の会はそのままの価格でやります


理由は、今までが安すぎたからです。


海外起業プラン相談会は、個人または超少人数コンサルです。
私、須野がほぼマンツーマンでアドバイスします。


価格を決定する方法はいくつかありますが、
どの方法に照らしても、安すぎることに気づきました。


価格の決定方法には、大きくわけてふたつあります。


方法①:コストアップ法
コストを見積もってから、それに利益分(通常30%~70%程度)をのせて決定する。


⇒この場合、須野の収入と労働時間から時給を割り出し、それに利益分をのせて
 決めるわけですね。


方法②:顧客の価値から割り出す方法
海外起業プラン相談会のアドバイスから、顧客(あなた)が
どれだけの価値を得るか?を考えて、価格を決める方法。


⇒あなたが海外起業に成功すれば、途方もない価値を得るわけですから、
 やはり安すぎますよね。


商品・サービスが安すぎる、というのは
社会的にみても、ビジネス的に見てもよくないことですので、
実態に合わせて価格を見直すことに決めました。


ですので、この価格での実施は次回2/27(土)が
最後となります。
いくらにするかまだ決めていませんが、確実に値上げになります。


迷っている方は、早めに申し込んでくださいね^^
定員に達したら、すぐに募集を締め切ります↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11462675203.html



P.S.
ブログの更新情報をおとどけします。
メルマガに登録してください↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html
日本語教師の稼ぎ方。須野の解答を紹介~
こんにちは、須野です。


日本語教師がもっと稼ぐには?

のお題にもうひとつ解答をもらったので紹介!


詳しいお題はおとといの記事を見てくださいね。

ひとつ目の解答例はこちら



さて、今日ご紹介する解答は・・・



 「ファッションやメイクが得意な人だから
  日本風のメイクを教えながら日本語も教えます!
  みたいなのはダメですかね。。」



という解答でした!
Sさん、ありがとうございます!


そうですね、ただ日本語を教えるだけじゃなくて
いっしょにファッションやメイクも教える、というのは
よいかも知れませんね。


日本語教師だけだと競争が激しくなりますが、
ほかのことも一緒に教えるとなると
できる人が減ってくるので、価値が高まる可能性はあります。


非常によいですね!


さて、須野の解答です。


Sさんに近いのですが、
誰に?という部分を掘り下げると、キレイな答えが出てきました。


それは・・・



日本人向けクラブやキャバクラのお姉さんたちに
日本語を教えつつ、日本人男性が好きなメイクやファッションも教える!



というアドバイス。


誰に?
という部分が絞られているのでレッスン内容を深められやすいですし、
得意なメイク・ファッションの知識が役に立ちます。

日本人が好きなメイク・ファッションを身に着ければ、
キャバ嬢たちも商売がうまくいき、一石二鳥。
単価も上げられるかも。

さらに、夜遊びが好きな方なので
その方面の知識も役に立つというw


なかなかキレイなアドバイスになったと思います。


さらに、中国のキャバ嬢たちは日本の化粧品などにも興味があるので、
この日本語教師さんを通じて化粧品を買ってくれたりするかも。

そうなると、物販もできるわけです。


教育・コンサル業から物販・流通に発展させる、
というのは、稼ぎを拡大するための王道です。
これはのちのち詳しく説明すると思いますが、
覚えておいてくださいね。


日本語教師:安定した顧客基盤を得て、単価も上がる
キャバ嬢 :日本語だけでなく、彼女たちの顧客である日本人男性も喜ばせられる
日本人男性:キャバ嬢が日本語うまくなり、メイク・ファッションも日本風になり、嬉しい

と「三法よし」なわけですw


あとは顧客獲得ですが、
これは私の得意なところ。

ま、彼女も上海が長いので、ある程度のアテはあるようです。
そこから少しずつ増やしていけばいいでしょう。


ざっと計算すると、1年目で数百万円のインパクトがある提案でした。


P.S.
こんな感じであなたの海外起業の相談にのります。
海外起業プラン相談会の詳細はこちら↓

日程迫っています!↓↓↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11462675203.html


P.P.S.
ブログの更新情報をおとどけします。
メルマガに登録してください↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html
日本語教師の稼ぎ方 解答をもらいました~^^
こんにちは。須野です。


昨日のお題の解答をメールでもらいました。
ありがとうございます!


お題は、日本語教師がもっと稼ぐには?


でした。そして、この相談者は


夜遊びという好きなこと、
メイクやファッションという得意なこと


がある、というところまで書きました。



メールでいただいた解答をご紹介しましょう。


まずはNさん。


「夜遊び好きということなので、
 夜遊び好きな中国人女性に教えるというのhどうでしょうか。
 夜遊びならではのボキャブラリーもあると思いますし。
 
 また、日本人のお客をとりたいバーの店員に日本語教えるとか。
 接客用語とかね」


なるほど~
Nさん、ありがとうございました!

これもいいかも知れませんね。


ただし、夜遊びするだけのために、お金を出して日本語を学びたいか?
という疑問がわきます。

日本ではカルチャーセンター等があるので、趣味のためにお金を出す、
という感覚がありますが、中国・アジアではキャリアアップのためでないと
教育にはなかなかお金を出してもらえません。


バーの店員に教える、というのはよいですね。
こちらはおそらく、店員さん自身にはお金を出してもらいにくいので、
お店に営業をかけることになりますね。


そのときは、「日本人のお客が来やすくなるから、売上も増えまっせ~」
という売り込み方がいいでしょうね。


Nさん、ありがとうございました!


まだまだ解答募集しています!
できれば、簡単なプロフィールも添えていただけると
ブログで紹介できて嬉しいです!

年齢とか、どんな仕事をしている、とかね。


思いついた!という人はコメントかメッセージくださいねー★

kaigaikigyou88■gmail.com (■ ⇒ @)


P.S.
こんな感じであなたの海外起業の相談にのります。
海外起業プラン相談会の詳細はこちら↓

日程迫っています!↓↓↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11462675203.html


P.P.S.
ブログの更新情報をおとどけします。
メルマガに登録してください↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html

日本語教師の稼ぎ方。
こんにちは、須野です。


日本語教師って、けっこう稼げないものです。


海外で働く!というと、まずイメージされる職業でもありますけどね。
楽しそうなイメージとは裏腹に、あまりスキルが要求されないのと、
希望者が多いので、給与があがりにくいのです。


そんな日本語教師のひとりから、「もっと稼ぎたい!」と相談されました。

こういう相談、よくあるんです。
私はビジネスプランを考えるのが趣味(笑)なので
喜んで相談に乗ります。


こんなとき、


・あなたは何が得意か?
・あなたは何が好きか?
・今まで、どんなことに長い時間を費やしてきたか?


という質問から、掘り下げていきます。
もちろん日本語が教えられる、というのがベースですが、
それに加えて、性格や好みといった部分を重視します。


で、この人(女性)、夜な夜なBarに繰り出して
お酒を飲んだり、ナンパされたり(時にはしたり笑)、踊ったり。

まぁ、夜遊びが好きだ、っていう好きなことが浮かび上がってきました。


それに加えて、以前は美容関係の仕事をしていたり、
ファッションも詳しかったり、という得意なことが浮かんできました。


ここで、ピーンときましたね。


●●な人たちに、××っていうサービスを提供したらどうか?


と提案しました。


そしたら、「それできそう!」という答え。

よかったよかった。



さて、どんなサービスを提案したと思いますか?
ヒントは、もちろん日本語を教えるのがメインです。

どんな人に、どんな風に日本語を教えるか?
というところに、ミソがあります。


せっかくなので、あなたも考えてみてください。
テストとかじゃないので、気軽にね。
答えはひとつじゃありませんし。


かるーい感じでアイデア出してみてください!

思いついた!という人はコメントかメッセージくださいねー★

kaigaikigyou88■gmail.com (■ ⇒ @)


P.S.
こんな感じであなたの海外起業の相談にのります。
海外起業プラン相談会の詳細はこちら↓

http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11462675203.html


P.P.S.
ブログの更新情報をおとどけします。
メルマガに登録してください↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html
昨日の爆竹はさいこーでした。
須野です。こんにちは。



昨日は中国の旧正月、大晦日だったので
友人たちと食事して、バーにうつり、お酒を飲みながら
爆竹・花火鑑賞をしていました。


夜の23:30ごろから上海中で花火があがりはじめ、
爆竹の轟音がひびきます。


ホントに、街中がそんな様子になるので、
不思議な一体感を感じるのです。


みんな、必死に祝ってるなぁ(?)って。笑


そんなこんなで朝まで飲み、今朝は久しぶりに昼前まで寝てしまいましたーw


今日はゆっくりして、明日からまた頑張ります!


P.S.
ブログの更新情報をおとどけします。
メルマガに登録してください↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html


P.P.S.
日程が迫ってきました。
海外起業プラン相談会の詳細はこちら↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11462675203.html
海外起業で、自由になる人生。
こんにちは!須野です。
今日は旧暦の大晦日。
中国は夕方から爆竹・花火で大盛り上がりになります。


今年は、その雰囲気を久しぶりに味わうために
上海で過ごすことにしました^^


楽しみです!


さて、旧正月に上海で過ごす。
さらっと書きましたが、こんなことが簡単にできるのも
海外起業を成功させたからです。


別に、静かに過ごしたかったら日本にいてもいいのです。


でも、今年はにぎやかにやりたかったので、上海にいます。


どちらでもいいけど、こっちを選択しました。
好きなほうを選択できる。これが「自由」のひとつの意味ですよね。


で、私は「自由」にはもうひとつの意味があると考えています。


A:日本で静かに過ごす
B:中国で旧正月を過ごす


ずっと日本でサラリーマンをしていたら、
「B:中国で旧正月を過ごす」という選択肢が存在することすら、
気づかなかったと思います。


中国の旧正月が、街中、花火にあふれて、
爆竹が鳴り響き、身の危険(!)を感じるくらいの
盛り上がりになる、ということすら、知らないまま、生きていたでしょう。


現に、あなたも、はじめて聞いた話ではないでしょうか?


私の文章を読んでも、あまり実感できないと思います
(これは私の表現力の問題・・・^苦笑)


「別に旧正月が盛り上がる、なんて知らなくても問題ないよ!」


と思いますよね。
ま、私もそう思います(笑)


でも、ひとつ人生の豊かさが増したのは、間違いないです。


そして。本当に言いたいことを言いますね。


あらゆることに、AとBの選択肢は存在するのです。


A:日本でずっとやってきたように、生きる。
B:日本でやってきたやり方ではなく、海外にヒントを得て、豊かに生きる


そして、AとBの選択肢があることを知ったうえで、どちらかを選択する。


これが、本当の意味での自由だと思うのです。


決して、「海外では●●だから、そうすべきだ!」と
主張したいわけではないので、勘違いしないでくださいね。

盲目的に海外、自分の好きな国のマネをするのは、
よいことだとは思いません。


日本にはよいところがたくさんありますので、
安易に日本のやり方を捨てずに、ほかの国のやり方のいいところを取り入れる。


こういうスタンスが、よいのではないか、と思っています。


話を戻します。
AとBの話ですね。


例をあげましょう。


A:日本は、いちどはじめたことは苦しくても儲からなくても、
 できるだけやり続けるのがよい。成功するまではやめるな!
B:中国では、はじめた商売がうまくいかなければ、パっとやめる。
 時間とお金をムダにせずに、次の商売のアイデアに使う


どうでしょう?
どっちがいいのでしょうね?


もちろん、ケースバイケースなので一概にどちら、とは言えませんよね。


想像してみてください。

あなたが今、心に温めているビジネスをはじめたとします。
ふつう、最初からスムーズには行きません。
3ヶ月たっても、半年たっても、利益が出ない。

貯金はどんどん減っていく・・・あと2ヶ月しかもたない。

2ヶ月の間に好転しなければ、一文無しになる。
コンビニのバイトでもして、再起を図るしか
なくなるかもしれない。


今見切りをつければ、ある程度の貯金がある状態で、
次の可能性を探れる。


その決断は、今しなければ手遅れになる・・・・


こんなとき、どっちが正しいのでしょう?


何度も言うように、ケースバイケースなので、一概には言えません。

でも、日本で、日本の価値観だけで育ってきた人であれば、
「貯金がなくなるまで、粘ってみるべきだ!」と
考える人が、多いのではないでしょうか。


なぜなら、それが日本で日本人として育ってきた、価値観だからです。


ちなみに、この話を商売っ気のある中国人に話したら、
こういう答えが返ってきました。



っていうか半年もガマンしちゃダメでしょ。
俺なら、長くても2ヶ月で利益出るようにならないとすぐやめるね!



ということでした^^;

これは、ビジネスの種類にもよるでしょうから、あくまで一例として
とらえてくださいね。
この中国人の友人には、「小さな屋台で日本風の軽食を売るとしたら?」
という想定で答えてもらいました。


こういうAとBの話は、ビジネスだけにとどまりません。
こういうのもあります。


A:日本では、女の子の子どもは、中学生くらいになるとお父さんを毛嫌いしはじめる
B:中国では、女の子の子どもは、小さいときから大きくなるまでずっと、お父さん大好き!


↑これ、本当の話です。
けっこう、衝撃的でした。


おそらく、育つ環境(学校の友達は、お父さんに対してどう考えているか?)と、
お母さんの教育によるところが大きいと思います。


日本で、日本人のお母さんに育てられると、Aパターンの女の子に
育つ可能性が大きいと思います。
中国で、中国人のお母さんに育てられると、Bパターンになる可能性が
大きいでしょう。


日本で、普通に日本人の女性と結婚して、女の子が生まれた友人は
「いつまでお父さん!ってなついてくれるんだろうなぁ~」と
言っていますが、

中国で中国人の奥さんをもった友人は、このことを知っているので
そういう心配はありません(笑)


周囲の中国人女性に聞いても、
日本的な「お父さんイヤ!」という感情はまったく理解できないようです。
20代~30代になっても(というかなるまでずっと)
お父さんは大好き。
臭くても、ダサくても、一緒に外を歩きたいし、友達に会わせてもぜんぜん
OKだといいます。


どうですか?けっこう衝撃的でしょう?笑


私もまだ独身なので、この事実を知ると、いろいろと
考えるところがあります 笑



もう一度、話を戻しましょう。


AとBという選択肢がある、ということを知った上で、どちらか、
自分に合うほうを選択する。


これができるのが、本当の自由だと思うわけです。


私はたまたま中国とかかわりが深いので、
中国的なBを知る機会がおおいです。

でも、世界にはもっと多様なBの選択肢があり、あなたはそれを知って
自由にどちらかを選択できるのです。


ただ、Bを知るには、それなりにその国の社会に深く入ることが必要です。
言葉もそこそこできないといけないでしょうし、何より、
友人やパートナーを多くもたないといけません。


ネットで調べたり、本など、書かれたものを読んでいるだけでは、
知りえないことのほうが多いのです。

一定期間、住んでみることも必要でしょう。


旅行や留学もよいのですが、それだとあなたは「お客様」になってしまいます。
人は、お客様には愛想は使いますが、本音はいいませんよね。

その国の文化や、人びとの考えていることを深く知るには、
やはり、同じ目標に向かって協力する、という関係をつくることが必要です。


それには、ビジネスがいちばんだと思うわけです。


現に、上に書いたようなことは、
ほとんどが私のビジネスパートナーや、手伝ってくれているスタッフから
聞いたことです。


海外起業をすることで、あなたは日本では知りえなかった「選択肢 B」
を知り、AとBのどちらかを選ぶ自由を、手に入れるのです。


どうですか?
あなたも、あなたしか知らない選択肢 Bを、知ってみたいと思いませんか?


P.S.
ブログの更新情報をおとどけします。
メルマガに登録してください↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html


P.P.S.
日程が迫ってきました。
海外起業プラン相談会の詳細はこちら↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11462675203.html
チャンスは、準備ができている人に微笑む。
こんにちは、須野です。


私もいまでこそ、それなりの実績をアピールしていますが、
もちろん最初から順風満帆だったわけではありません。


先がみえず、気持ちもふるい立たず、
どうしようもなかった時期があります。


中国にきたものの、じつは目的もなく
1~2年で日本にかえろーかなーくらいにしか
考えていませんでした。


でも、「何者かになりたい」という気持ちは
強かったので、勉強を続けていました。


仕事術とか、マーケティングとか、起業とか、ですね。


でも、具体的に、どうすればいいかわからない。
悶々とした日々を送っていました。


あるとき、自分が「起業」に踏み出すきっかけになった
人に出会いました。


その人は、私が当時、「これなら自分でもできるかも知れない」と
温めていたあるビジネスの、最後のひとピースを埋めてくれる人でした。


その人に出会う前は、その最後のひとピースを埋めるには、
大きなお金を使うか、自分で1~2年かけてスキルを学ぶか、
どちらかしかない、と思い込んでいたのです。


どちらにも踏み込む勇気が持てず、ただじっと悩んでいました。


そんなときに偶然、その人に出会い、ほんの少しのお金だけで
それができる、と教えてくれて、しかも快くその仕事を
受けてくれたのです。


私はその場で決めました。
その人に、最後のひとピースを埋めてもらおう、と。


準備にはほんの1ヶ月。
動き出してから3ヶ月後には、はじめての売上が入金されていました。


起業家としての、はじめての売上。

普段はクールっぽく振舞っている私が、うれしくて、叫びました。


その後も順調に売上はあがっていきました。



・・・私は運がよかったのでしょうか?



自分では、そうだ、と思います。
だって、悩んでいたときに、解決策をもっている人と
運よく出会えたのですから。


でも、こうも思います。


最後のひとピースになるまで、パズルを埋めていったのは、自分だ。


明確な方向性も、自信もなく、めっちゃカッコ悪いやり方で
ではありますが、ひとつひとつピースを探して、集めて、試行錯誤しながら置いていったのは、
自分なんです。


そうでなければ、最後のひとピースと出会えても、
何にも感じることができなかったし、何もはじまらなかったと思います。


チャンスは、準備ができている人に微笑む。
Chance favors the prepared minds.


成功している人が、よく引用する言葉です。
ウォルマートの創業者、サム・ウォルトンも好んで使います。


あなたは日々、準備していますか?



P.S
あなたの日々の準備の一環になるように、メルマガをはじめました。
毎日配信します。登録をお願いします↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html


P.P.S.
あなたの「最後のひとピース」になるかも知れません。
海外起業プラン相談会の詳細はこちら↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11462675203.html
海外起業をする人が増えている3つの理由 その③
おはようございます!
今日はその③です。


③チャンスは海外にこそある!


あなたも感じているように、
日本の経済は今後、さらに厳しくなっていきます。


人口が増えないことが最大の理由です。

人間がひとり生まれると、1年に何百万円もお金を使うので、
自然と経済がよくなっていくのですが、それが起こらないわけです。

近いうちに出生率が急にあがる、ということも考えにくいです。


今はたまたま、新しい政権への期待(と円安)から
一時的に株価が上がっていますが、おそらく、長くは続かないでしょう。


日本が長期的に経済的に弱くなっていくのは、避けられないことだと
思って生きたほうがよいです。


とはいえ、暗いことばかりではありません。


縮小していく日本を飛び出して、海外、
特にアジアで起業する若者が増えています。

というか私の周りはそんな人ばかりで、
みんなたくましく稼いで、楽しく生きています^^


もちろんすべての人が成功できるわけではないのですが、
成功する可能性は低くはありません。


なぜなら、私たち日本人は、海外で活躍できる材料をもっているからです。


以前、コメダ珈琲のアジア進出の話をしましたが、
これに代表されるように、日本で成功しているサービスを海外に持ち込む
という方法は、成功率が高いのです。


豊かになった国の人びとが、どんな商品やサービスを望むのか?
私たち日本人は、毎日体験して、カラダで理解しているからです。


これを、タイムマシン経営といったりします。
まるで、未来を見てきたように、すべてを分かっているからですね。


現に、私が拠点としている中国では
丸亀製麺やはなまるうどんがめっちゃ流行ってたりしますし(笑)
ラーメンといえば日本風が定番です。
コンビニはセブン・ローソン・ファミマの日本勢がひとり勝ち状態。


これから成功例はもっと増えていくことでしょう。


繰り返します。

私たち日本人は、日本人だというだけで、アジアでの成功の可能性が高いのです。
それは、アジアの人びとがこれから欲しがる商品・サービスを
身をもって知っているから。


これを、あなたが現地に持ち込んで、
広めることすら可能なのです。


目の前には、こういうチャンスが広がっているのです。
あなたはそのチャンスを見逃しますか?
それとも、しっかりとつかみますか?


P.S.
「しっかりつかむ!」と答えた方は
海外起業プラン相談会に参加してください。

2/17(日)都内または都内近郊で予定しています。
超少人数なのできめ細かくアドバイスできます。

http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11462675203.html
↑詳細はこちら

P.P.S
メルマガをはじめました。
登録をお願いします↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html
海外起業をする人が増えている3つの理由 その②
おはようございます^^


昨日のその①に引き続き、その②を書きます。


②小資本での起業がしやすくなっていること


以前にくらべ、個人がビジネスを立ち上げ、軌道にのせる
ということがやりやすくなっています。


大きな資金は必要ありません。
人脈も(最初は)必要ありません。
商品すらも、必要ありません。


資金を使わず、人脈もいらず、商品すらも必要のない
起業の仕方についてはいずれこのブログで書いていきます^^


小資本での起業、でもっとも代表的なのは
インターネットを使った起業ですよね。

いまではドメイン(URL)は月数百円、サーバーも月数百円、
ホームページそのものも無料で立ち上げられるものもあります。


このアメブロだって、無料ですしね。
アメブロだけで集客して、ありえないほど稼ぐことも可能です。


また、飲食店などで起業する場合も、
なるべくコストを抑えてスタートすることが可能です。
この方法についても、のちのち書いていきますね。


ひと昔前の「脱サラ」という言葉からにじみ出る「悲壮感」のようなものは
もはや、現代の起業にはありません。

貯蓄と退職金をすべてなげうって、親戚や友人から借金して
会社をはじめる、というイメージは捨ててください。


今は、エアコンの効いた部屋か、コーヒーの香りがするカフェで
ノートPCひとつで起業する時代です。


最初は会社すら辞めなくてもいいかも知れません。
副業で1日1~2時間の作業からスタートし、
大きくしていくことも十分可能です。


インターネットで起業、というと
なんか怪しい仕事、というイメージを持つかも知れません。
でも須野の海外起業では、友人や親、彼氏彼女に言えないような
ビジネスはお勧めしていません。


海外起業となると、実際に海外に行く機会も増えますし
友人や親、彼氏彼女にだまってやる、ということは現実的に難しいと思います。

周囲の協力もあったほうが、ビジネスはやりやすいですしね^^


ということで、小資本で、しかも時間もなるべくかけずに
起業はできるんだ、ということ。覚えておいてくださいね。



P.S.
海外起業プラン相談会をやります。
2/17(日)都内または都内近郊で予定しています。
詳しくはこちら↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11462675203.html
海外起業をする人が増えている3つの理由 その①
おはようございます。
昨日のお客さんとは非常に建設的な話ができました。
お互いにメリットのある関係が築けそうです。


さて、最近、海外起業の相談がふえています。


なぜなのでしょう?
理由を考えてみました。


①日本でサラリーマンをしてても明るい未来が描けない

厚労省の毎月勤労統計調査によれば、
2012年の平均給与は過去最低となりました。


リーマンショックの翌年(09年)よりも下がっているのです。


読売新聞の報道によれば、給与は1998年から下がり続けています。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130131-OYT1T00715.htm?from=ylist

このまま下がり続けるかどうかは分かりませんが、
上がることは考えにくいでしょう。


また、あなたも含め、周囲のサラリーマンを見てください。
リストラで人が減った職場で、めちゃくちゃ働かされていませんか?

どの企業も経営が苦しくなっているので、人件費を削って
利益を絞りださないといけないのです。


なので、あなたが運よくリストラにあわず、会社に残れたとしても
厳しくなっていく会社で最後まで戦わなければならない、
敗戦処理のような役割を担わなければならないのです。


敗戦処理の毎日で、楽しく暮らせるでしょうか?


「それでもリスクの高い起業よりは、安定した給料がもらえるからマシだ」


と思うかも知れません。
確かにそうかも知れませんね。


でも、私が起業してみて思ったのは、
起業して自分のビジネスを持つということは、非常に安定した生き方だ
ということ。


これについては長くなるのでまたいつか書きますが、
「日本でサラリーマンをしていても明るい未来が描けない」
ということは、覚えておいてくださいね。


P.S.
海外起業プラン相談会をやります。
2/17(日)都内または都内近郊で予定しています。
詳しくはこちら↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11462675203.html
日本から売上一兆円越えのお客さんが来ます。
テツです。


今日の午後、上海のオフィスに
日本からのお客様が来ます。


いま調べたら、資本金1000億円以上、年商一兆円越えでした^^;


彼らのクライアントの中国進出のパートナーになって欲しいとのこと。
得意分野です。まかせとけ、って話ですね。


どんな素敵な話になるか、楽しみです^^



海外でコンサルをやると、こんな超大手企業と取引できてしまいます。
なぜなら、日本人のコンサルの絶対数が少ないからです。

考えてみてください。
日本でコンサルやって、こんな大手企業を相手にできますか?
鼻で笑われるのがオチです。


とはいえ、中国はすでにコンサルもいっぱいいるので、
誰でも、というわけにはいかないと思います。

腕に自信があったり、すごくフォーカスされた分野のプロで
あれば別ですが。


これから面白いのはアジアだと思います。
ベトナム、フィリピン、マレーシア、タイ、インドネシアなど。
今のうちに移住して基盤をつくっておけば、頼られる存在に
なれると思いますよ^^


P.S.
海外でコンサル起業、にピンときたら
海外起業プラン相談会に来てください。
2/17(日)都内または都内近郊で予定しています。
詳しくはこちら↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11462675203.html
海外起業プラン相談会のお知らせ。
以前から追伸でお知らせしていましたが
海外起業プラン相談会を開催します。

超少人数制(1回につき最大2人まで)で
しっかりとあなたのプランと悩みを聞き、アドバイスします。

私は自分で20以上のビジネスを立ち上げ、
さらに海外で出会った多くの人の起業を
手助けしてきました。

周囲は起業家ばかりですので、
あなたが今どんな状況でも、次の一歩を踏み出すために何をすればいいのか?
をアドバイスできます。


【日時】
 2013年2月17日(日)

【場所】都内・もしくは都内近郊

【時間】3時間

【料金】10000円

【人数】最大2人まで

【内容】講義  :海外起業の事例紹介、小資本ではじめるノウハウ
    質疑応答:あなたのビジネスプランをお聞きし、アドバイス
         どんな質問にもお答えします



メンターの大切さについて、聞いたことはあるでしょうか?

メンターとは、あなたのそばについて、
あなたが実現したいことに対しての効果的なアドバイスをしてくれる存在です。

メンターは、あなたが実現したいことについて、
同じような経験をすでにしていて、それを乗り越えたことのある人が最適でしょう。


あなたも聞いたことがあるかも知れませんが、
偉大な起業家にも、かならずメンターがいるものです。

Facebookの創業者でありCEOのマーク・ザッカーバーグは、
すでにとんでもないほどの成功を収めているにもかかわらず、
スティーブ・ジョブスを「メンター」であると公言しています。


もちろん、私にもメンターがいます。


成功するためには、あなたを導いてくれるメンターが必要です。
迷ったときに、背中をそっと押してくれる、そんな存在。
私はあなたにとってのそんな存在でありたい、と思っています。


P.S.
kaigaikigyou88■gmail.com (■ ⇒ @)
興味のある方は↑こちらまでご連絡ください^^

コメダ珈琲がアジアに進出
coffee.jpg


時事通信によるとコメダ珈琲を展開するコメダの大株主であるファンドのアドバンテッジパートナーズが、保有株をアジア系ファンドのMKBパートナーズに売却することを決めた。コメダ珈琲は、MKBパートナーズの傘下になることで、東アジアや中国への進出の可能性が大きく広がっていくと考えられる。
http://jp.ibtimes.com/articles/40019/20130128/1359338400.htm


コメダ珈琲がアジアに進出するようですね。

日本スタイルの飲食店は中国をはじめとして、
アジア各国で受け入れられる素地がありますので
非常に有望だと思います。

しかも、アジアには人口の多い国がたくさんあるので、
多店舗展開して株式上場や売却など、いわゆる「いっちょあがり」を
実現しやすいのです。


これ、大企業だけの話じゃないですよ。


実際、須野の友人も中国でたこ焼きなど、
日本の軽食の小さいお店を他店舗展開して、
ファンドから投資の話とか、フランチャイズ化の提案を
受けたりしています。

ちなみに彼、自己資金だけではじめていますからね。
けっして大金を調達してスタートしたわけじゃありません。


彼が乗るかどうか分かりませんが、
うまくいけば数億円を手にして人生いっちょあがりです笑



日本では今さらたこ焼きでいっちょ上がりって
難しいと思うのですが、海外、とくにアジアでは
決して夢ではないのです。



あなたはこの話を聞いてどう思いますか?
自分の人生でも、何かできるかも、と思いませんか?



P.S.
自分でも何かしたい、と思った方は
海外起業プラン相談会に参加してください。
2月くらいになると思います。
超少人数なのできめ細かくアドバイスできます。

kaigaikigyou88■gmail.com (■ ⇒ @)
興味のある方は↑こちらまでご連絡ください^^

ブログランキングで2位になっていました。
読者の方から教えていただいたのですが
いつのまにか人気ブログランキングで2位になっていたようです。

今の順位をチェックする!



ありがとうございます!^^

やっぱり海外で起業したい、という方は多いようですね。

そんな方を応援したいと思っていますので
どんどんご相談くださいね。

メールはこちら↓
kaigaikigyou88■gmail.com (■ ⇒ @)




今日は朝からプレゼンでした。
ある化粧品会社の中国内販のお手伝いの案件。


誰もが知る大企業です。





中国に限らず、海外で販売する場合は
日本人感覚を捨て、いかに現地の人の感覚で
販売戦略を立てられるか、がポイントになります。


その辺をお話してきました。



いい結果が出るといいなー



P.S.
海外ではびっくりするような大企業、有名企業に
頼られてしまうことがあるんですよ。

そんな風になりたい方は海外起業がぴったりかも。

東京で海外起業プラン相談会を予定しています。
2月くらいになると思います。
超少人数なのできめ細かくアドバイスできます。

kaigaikigyou88■gmail.com (■ ⇒ @)
興味のある方は↑こちらまでご連絡ください^^



プロフィール

須野テツ

Author:須野テツ



ふつーのサラリーマンでしたが一念発起して海外移住、その後語学学校やマーケティングコンサル、弁当屋など20のビジネスを立ち上げ、現在は年商1億円を達成しています。


自分のビジネスは順調に成長させていますが、
いつしか人のビジネス立ち上げや立て直しの相談を
されるようになりました。


やってみたら、面白い!
自分のビジネスよりも真剣に考えてしまうことも
しばしばw

これはひょっとして天職?
などと思い、もっと多くの人の海外起業を支援することにしました。
このブログを通じて多くの方が海外起業に成功し、世界で活躍する楽しい仲間が増えていったら幸せですね。

よろしくお願いします^^



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





