須野テツの海外起業支援・コンサルティングメニュー
須野テツの海外起業支援・コンサルメニューです

海外起業をする人が増えている3つの理由 その①
おはようございます。
昨日のお客さんとは非常に建設的な話ができました。
お互いにメリットのある関係が築けそうです。


さて、最近、海外起業の相談がふえています。


なぜなのでしょう?
理由を考えてみました。


①日本でサラリーマンをしてても明るい未来が描けない

厚労省の毎月勤労統計調査によれば、
2012年の平均給与は過去最低となりました。


リーマンショックの翌年(09年)よりも下がっているのです。


読売新聞の報道によれば、給与は1998年から下がり続けています。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130131-OYT1T00715.htm?from=ylist

このまま下がり続けるかどうかは分かりませんが、
上がることは考えにくいでしょう。


また、あなたも含め、周囲のサラリーマンを見てください。
リストラで人が減った職場で、めちゃくちゃ働かされていませんか?

どの企業も経営が苦しくなっているので、人件費を削って
利益を絞りださないといけないのです。


なので、あなたが運よくリストラにあわず、会社に残れたとしても
厳しくなっていく会社で最後まで戦わなければならない、
敗戦処理のような役割を担わなければならないのです。


敗戦処理の毎日で、楽しく暮らせるでしょうか?


「それでもリスクの高い起業よりは、安定した給料がもらえるからマシだ」


と思うかも知れません。
確かにそうかも知れませんね。


でも、私が起業してみて思ったのは、
起業して自分のビジネスを持つということは、非常に安定した生き方だ
ということ。


これについては長くなるのでまたいつか書きますが、
「日本でサラリーマンをしていても明るい未来が描けない」
ということは、覚えておいてくださいね。


P.S.
海外起業プラン相談会をやります。
2/17(日)都内または都内近郊で予定しています。
詳しくはこちら↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11462675203.html

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kaigaigai.blog.fc2.com/tb.php/17-0ab814f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

須野テツ

Author:須野テツ



ふつーのサラリーマンでしたが一念発起して海外移住、その後語学学校やマーケティングコンサル、弁当屋など20のビジネスを立ち上げ、現在は年商1億円を達成しています。


自分のビジネスは順調に成長させていますが、
いつしか人のビジネス立ち上げや立て直しの相談を
されるようになりました。


やってみたら、面白い!
自分のビジネスよりも真剣に考えてしまうことも
しばしばw

これはひょっとして天職?
などと思い、もっと多くの人の海外起業を支援することにしました。
このブログを通じて多くの方が海外起業に成功し、世界で活躍する楽しい仲間が増えていったら幸せですね。

よろしくお願いします^^



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





