須野テツの海外起業支援・コンサルティングメニュー
須野テツの海外起業支援・コンサルメニューです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆでガエルのお話。
こんばんは、須野です。


お知らせしていた海外起業プラン相談会ですが
あまりに告知が急だったため、参加できる方がいませんでしたw


「もっと早くお知らせしてください」という声も
いくつかいただいたので、今後はもっと早めに告知しますね。


ということで時間が空いてしまったので
軽く飲んでましたw    ゴキュゴキュ( ̄□ゞ プハァ



さて、ゆでガエルのお話は聞いたことありますか?


wikipediaにも載っている有名なお話です。
引用しましょう。


2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。
すると、前者は直ちに飛び跳ね脱出・生存するのに対し、
後者は水温の上昇を知覚できずに死亡する
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B9%E3%81%A7%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB


つまり、急激に変化ときはその危険性に気づきやすいが、
ゆっくりと変化していく状況には、なかなか気づかない
ということをあらわす比喩です。


気づかないだけならいいですが、カエルは死んでしまいます。
国や、人間なら取り返しのつかない状況になってしまう、ということでしょうか。


これ、そのまま日本にあてはまることだと思います。


今は株価も上がっていますし、日本持ち直したか?
という感じですが、これこそ一時的なものに過ぎないでしょう。


少子化がじわじわ効いてきています。
産業的にも、得意の家電や、(今はまだ好調ですが)自動車産業なども
ほかの国に市場を奪われてしまいかねません。


なにより、アジアのほかの国は急成長しています。
まわりの成長についていっていない部分があります。


この中で、あなたにはゆでガエルになってほしくないのです。


このブログを読んでいる時点で、その兆候には気づいてらっしゃるのだとは
思いますけどね。


それに気づいている人たちはいっぱいいて、その代表が
このブログでもよく紹介するアジアに進出する企業たちです。



日本がゆでガエルになろうとしている状況は、
自分の目でアジアの国を見てみればすぐわかると思います。

とにかく、活気と、変化がすごい。

上海なんかはもう、東京よりもすごいビル街ですしね。


インドネシアやマレーシアもすごいみたいです。
行ったことないんですが^^;


今年は中国以外にも何カ国か見ようと思っています。
5月にはフィリピンに行くことが決まっています。
チケットも取りました。


まず、ゆでガエルなのかも知れない、ということに気づくこと。
そして、ゆでガエルにならないためにはどうすればいいか、考えてみること。


ここからはじめてほしいと思います。


P.S.
無料レポートをつくりました。
『海外起業3STEP』欲しい人はこちら↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11473076748.html


P.P.S.
メルマガにも登録してくださいね。
更新情報をおとどけします↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kaigaigai.blog.fc2.com/tb.php/33-b5599825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

須野テツ

Author:須野テツ



ふつーのサラリーマンでしたが一念発起して海外移住、その後語学学校やマーケティングコンサル、弁当屋など20のビジネスを立ち上げ、現在は年商1億円を達成しています。


自分のビジネスは順調に成長させていますが、
いつしか人のビジネス立ち上げや立て直しの相談を
されるようになりました。


やってみたら、面白い!
自分のビジネスよりも真剣に考えてしまうことも
しばしばw

これはひょっとして天職?
などと思い、もっと多くの人の海外起業を支援することにしました。
このブログを通じて多くの方が海外起業に成功し、世界で活躍する楽しい仲間が増えていったら幸せですね。

よろしくお願いします^^



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。