須野テツの海外起業支援・コンサルティングメニュー
須野テツの海外起業支援・コンサルメニューです
スポンサーサイト

専門家になりました。
こんにちは、須野です。


日本出張していたのですが、先日、中国に戻りました。
日本にいる間、強く感じたことがあります。


それは、


いつの間にか、自分は中国専門家になってしまった


ということ。
自慢したいわけじゃありませんので、先を読んでくださいね ^^;



中国専門家になってしまったというより、
周囲が私を、専門家と見てくれるようになった
といったほうが正確でしょうか。



日本滞在中、いろいろな人に会いました。
はじめて会う人、以前からの知り合い。
アポとって会った人、セミナーで会った人、飲み会でたまたま知り合った人。


名刺交換して、ちょっと自己紹介すると、


へぇ~、すごい!今度改めてお話きかせてください!


という反応になるのです。





どういうことかと言うと、
私の中国やアジアでの経験や、ビジネスの話を、もっと聞きたい!
ということなのです。


それどころか、コラボしてビジネスの話に発展することもあります。
というか、多いです。

今回も、

・某大手ビジネス誌の新規事業担当の方

からいっしょにビジネスやりましょうよ、とか

・アジアのあるネット系サービスの第一人者

からこれまた共同事業のお話とか。


もう一度いいますが、決して自慢したいわけじゃないんですよ。
こういう立場になると、ビジネスがラクで、楽しくなってくるんですよ、
といいたいのです。


そして、あなたもこういう相手からビジネスの話を提案してくれる、
向こうから会いたいと言ってくれる人になれるんですよ、ということがいいたいのです。



では、なぜ私はこういう立場を手に入れたのでしょうか?


その答えは、ひとことで言うと希少性です。
珍しく、手に入りにくいのです。


考えてみてください。


5年も6年も前から中国に住んで、ゼロから現地で起業して
何度も現地のパートナーとうまくいかなくなってビジネス失敗を経験し、
そのたびに最初からやり直して次々と事業を立ち上げ。

大失敗も経験し、一時800万円くらいの借金をつくったが、完済。
現地での裁判も2回経験、入院も1回。
今は複数のビジネスを所有して年商は1億円越え、現地での人脈から
東南アジアにまでビジネス拡大を模索中。



こんな人、なかなかいないですよね?w

こういう経験と実績を、本当にもっている人って
なかなかいないので、どうしても「お話聞きたい!」ってことになるのです。

いつの間にか、中国ビジネス専門家と、周りが見てくれるように
なってしまったのです・・・。


さて、ちょっと考えてみてください。


起業の方法はいろいろありますが、
たとえば今流行っているネット系のビジネス。

アフィリエイトとか、せどりとか、ですね。
これらは、手軽に稼げるでしょうし、独立の第一歩としては
非常に優れていると思います。


でも、希少性は身につけられないんじゃないかと思います。


ずっと、そのビジネスをやってたら、
周囲がもろ手をあげて「お話聞かせてください!」って
言ってくれるようになるのか?


ならないのではないか?と思います。
特に、大企業とか、力のある人からは、ですね。


(それはそれでよいと思います。あくまで、文脈上のお話です。
 まったく否定をする気はありませんので、念のため)


では、どうすればよいか?


希少性を手にいれるには、人が目をつけないこととか、
めっちゃ難易度の高いことをしなければなりません。


その辺にあるけど、誰も気づいていないニーズに気づくとか、
金融取引のすごく高度な知識を身につける、とか。


でも、これってめちゃくちゃ難しいことですよね。
前者はセンスがないと無理だし、後者は超人的なアタマのよさが必要。




どっちも持っていない、私たち凡人はどうすればいいか?


その答えが海外起業だと思います。


中国なんて、全土に日本人が10万~20万人くらいいると
言われています。もちろん、世界一です。(海外にいる日本人の数)

でも、ほとんどが駐在員か留学生です。
駐在員は2~3年で帰りますし、留学生は何も残しません。


やっぱり、現地で自分でビジネスしたからこそ、得られる経験と知識なのです。
求められるのは。


これがほかのアジアの国、シンガポールとかインドネシア、マレーシアなどになると
もっと絶対数が少なくなります。
ここで、真剣にビジネスをすれば、数年であなたも●●専門家ですよ。


こうなったら、かなりラクにビジネスができます。

・あなたの現地の情報や経験を買いたいという人が現れるでしょう

・あなたの経験を本にしたい、とオファーがあるかも知れません

・あなたの現地でのビジネスと、コラボしたいという企業が現れるでしょう

・あなたの現地でのビジネスのお客さんになりたいと、先方から言ってくるでしょう

・あなたの現地のビジネスをそのまま買いたいとか、資本を入れたいという
 提案もありえるでしょう


これらはすべて、須野がすでに経験していることです。
けっして夢物語ではありませんよ。


須野のように、中国に移住したときに
知り合いすらひとりもいない状況でゼロからスタートしたとしても、
可能だったのですから、きっとあなたにもできるはずです。


いっしょに、そんな夢に向かってがんばりましょうね^^


P.S.
千里の道も一歩から・・・まずは小さな一歩を踏み出しましょう。
須野の『現実的な海外起業の3STEP』を読むところからはじめてください↓
http://ameblo.jp/kaigaikigyou8888/entry-11473076748.html

P.P.S.
メルマガにも登録してくださいね。
更新情報をおとどけします↓
http://www.mag2.com/m/0001594575.html
スポンサーサイト

コメント

ご訪問&コメントありがとうございました。


中国でビジネスをされているんですね。

私は半年前にネットショップを始めましたが、全く売れてません。

また、お邪魔させていただきます。
[2013/02/26 17:29] URL | おばちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kaigaigai.blog.fc2.com/tb.php/35-662852c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

須野テツ

Author:須野テツ



ふつーのサラリーマンでしたが一念発起して海外移住、その後語学学校やマーケティングコンサル、弁当屋など20のビジネスを立ち上げ、現在は年商1億円を達成しています。


自分のビジネスは順調に成長させていますが、
いつしか人のビジネス立ち上げや立て直しの相談を
されるようになりました。


やってみたら、面白い!
自分のビジネスよりも真剣に考えてしまうことも
しばしばw

これはひょっとして天職?
などと思い、もっと多くの人の海外起業を支援することにしました。
このブログを通じて多くの方が海外起業に成功し、世界で活躍する楽しい仲間が増えていったら幸せですね。

よろしくお願いします^^



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





